あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2スリーブセット脇切り替えブラウス2

こんばんは。ワカメです。 前回作ったこちらが、着やすくてお仕事服にぴったりなので、2枚目作りました。 一回着用しましたのでシワが…。 布はクルールさんのハギレセットにあった、ストライプのタイプライターっぽいハリのある生地です。 W巾だったので1mで…

布が届きました(*^^*)

こんにちは。ワカメです。 ゴールデンウィーク中に注文した布が届きました。 はじめて注文した布屋さんです。 アザト井上さんで、ツィード生地を買いました。 青系とベージュ系です。 ツィードは高いと思っていたのですが、アザト井上さんではとてもリーズナ…

クルールさんの2スリーブセット脇切替えブラウス

こんばんは。ワカメです。 連休中に爆縫いしております。 クルールさんの2スリーブセット脇切り替えブラウス作りました。 布はcheck&stripeさんのフランネルラパンのライトブルーグレーです。 クルールさんのパターン写真で水色のウールで作ったものがあり、…

クルールさんのCPOジャケット

こんばんは。ワカメです。 CPOジャケット完成しましたー!(やっと) 2カ月も放置してしまった…。 今日、襟付け、袖付してカフス付けて、裾を縫いました。 カフスのボタンとホールは使わないので省略。(剣ボロ、苦手) シャツに見えて、フラップポケットとか随…

「クライ・ムキ暮らしの大人服」のテーパードパンツ

こんばんは。ワカメです。 ゴールデンウィークなので自分にノルマを科しています。 大人服2着作る。 1着目、クライ・ムキさんの「暮らしの大人服」から、表紙のテーパードパンツ作りました。 パターンはウエストゴムのパンツで、正面はゴムを縫い付けている…

水玉のサーキュラーキュロットと布買い

こんばんは。ワカメです。 ゴールデンウィークですね。私は6日間お休みをいただきました。 せっかくの休みなので2~3着は縫いたいなぁと思って、昨日まで、せっせと洋裁本からパターン写したり、布の用尺を確認したり。 そんな合間に作りました。 「muniのロ…