あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

シャツワンピース完成。

お久しぶりです。ワカメです。 ちょっと前に裁断していた、シャツワンピース出来ました。 本当は大分前に出来上がってましたが、ブログ更新を怠っていました。 ストライプは写真が難しい…。 ネイビーのストライプで、秋服ではないですが、今流行りのベストと…

裁断が好き過ぎる。

こんにちは。ワカメです。 ストレートフリルブラウスはまだ出来上がっていないのですが、平行して、次の服の裁断をしていました。 クルールさんのシャツワンピースです。 布はcheck&stripeさんのオリジナルストライプのネイビーです。 手触りは割とガシガシ…

W004 ストレートフリルブラウス

こんばんは。ワカメです。 洋裁熱が冷めません! 次はかたやまゆうこ先生のストレートフリルブラウスを作り初めました。 ずっと作りたかったパターンなんで、出来上がりが楽しみです。 布はソレイユさんのコットンレーヨンエアリーのクリムゾンにしました。 …

早くも完成~!

こんにちは。ワカメです。 CPOジャケット完成しました。 (ボタン付けたので写真差し替えました。) 映えない写真ですが、実物はとっても良いです✨ リネンなので、シワになりやすいですが、 カーキなので秋に大活躍しそうです。 今回は襟の切り込みも上手くい…

CPOジャケット再び…

こんにちは。ワカメです。 前回、すごーく時間がかかった。CPOジャケット。 出来上がった時は、「もう(大変だから)作らないな。」と思っていたんですが、 カーキ色のCPOジャケットを着たいから、 また、作り始めました(^o^;) (着たいから、縫うって、思考が…

同じような写真ですが…

こんばんは。ワカメです。 仕事から帰ってから、裾をササッと仕上げて、完成しました。 やっぱり、スリーピングローズ可愛い~✨ グレーも良い✨自画自賛です。 明日、仕事に着ていこう 次の秋色のリバティです。 また同じパターンにするか、別のパターンにし…

リバティスリーピングローズ

こんばんは。ワカメです。 急に季節が秋に加速しましたね。 まだまだ夏のままがいいんですけど。 さて、リバティのスリーピングローズのグレーで、ドロップショルダーTブラウスを作っています。 あとは袖口と裾を仕上げれば完成です。 以前作ったこのパター…

やる気出てきました。

こんばんは。ワカメです。 先週から作っていたシャツ大、完成しました。 (背後の布の柄はきにしないでね。) うん。このパターンは安定の可愛さです。 今年もボリュームのあるワンピースをよく見かけますが、ハンドメイドで旬な形が出来るのが嬉しいですね。 …

やる気低迷中...

こんばんは。ワカメです。 全然更新出来なくて、8月も末になってしまいました。(^o^;) 仕事が予想外に忙しく、平日はミシンにさわれず、休日もミシンの前に座る気力がなく。 といいつつ布は買ったりして、(リバティロンドンからリバティを買ったり!)布は増え…

パフリボンスリーブトップス色違い

こんにちは。ワカメです。 4連休ですね。 私はどこにも行かず、おうちで過ごしています。 なので、作りかけだったこちら、出来上がりました。 クルールさんのパフリボンスリーブトップスです。 布はソレイユさんのコットンポンチのダークネイビーです。 前回…

クルールさんのスクエアカットソー

こんばんは。ワカメです。 毎日雨ですね。 今年のTシャツパターンとして、クルールさんのスクエアカットソーを作りました。 布はcheck&stripeさんのさらさらボーダーです。 厚みがあって落ち感があるので、体のラインを拾わなくていい感じでした。 パターン…

縦フリル付きブラウス

こんばんは。ワカメです。 梅雨入りしましたねー。 雨の日に、どこにも出掛けないで、こもって洋裁するのは好きです。 こちら作りました。 「スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服」 から縦フリル付きブラウスです。 私は本の水色のチェック…

クルールさんのパフリボンスリーブトップス

こんにちは。ワカメです。 今度はサクサク出来るニットソーイングで。 こちらを作りました。 クルールさんのパフリボンスリーブトップス 布はソレイユさんのコットンポンチのクリームです。 ボリューム袖は今年も見かけるし、パターンは何年か前にクルールさ…

クルールさんのラップ風フレアースカート

こんにちは。ワカメです。 クルールさんのラップ風フレアスカートを作りました。 布はcheck&stripeのカラーリネンのネイビーです。 ラップ風なので、布は一周つながって筒になってます。 裏地も付けました。 初めてファスナー付き裏地付きのスカートを作りま…

クルールさんのヨーク切り替えスタンドシャツ

こんばんは。ワカメです。 約一年前、ヨーク切り替えスタンドシャツを作りかけていましたが、やっと完成しましたー! カフスと襟付け前で放置していましたが、ロックの糸が白で、ミシンの糸が白だったので、やっつけで仕上げました。 布はcheck&stripeさんの…

2スリーブセット脇切り替えブラウス2

こんばんは。ワカメです。 前回作ったこちらが、着やすくてお仕事服にぴったりなので、2枚目作りました。 一回着用しましたのでシワが…。 布はクルールさんのハギレセットにあった、ストライプのタイプライターっぽいハリのある生地です。 W巾だったので1mで…

布が届きました(*^^*)

こんにちは。ワカメです。 ゴールデンウィーク中に注文した布が届きました。 はじめて注文した布屋さんです。 アザト井上さんで、ツィード生地を買いました。 青系とベージュ系です。 ツィードは高いと思っていたのですが、アザト井上さんではとてもリーズナ…

クルールさんの2スリーブセット脇切替えブラウス

こんばんは。ワカメです。 連休中に爆縫いしております。 クルールさんの2スリーブセット脇切り替えブラウス作りました。 布はcheck&stripeさんのフランネルラパンのライトブルーグレーです。 クルールさんのパターン写真で水色のウールで作ったものがあり、…

クルールさんのCPOジャケット

こんばんは。ワカメです。 CPOジャケット完成しましたー!(やっと) 2カ月も放置してしまった…。 今日、襟付け、袖付してカフス付けて、裾を縫いました。 カフスのボタンとホールは使わないので省略。(剣ボロ、苦手) シャツに見えて、フラップポケットとか随…

「クライ・ムキ暮らしの大人服」のテーパードパンツ

こんばんは。ワカメです。 ゴールデンウィークなので自分にノルマを科しています。 大人服2着作る。 1着目、クライ・ムキさんの「暮らしの大人服」から、表紙のテーパードパンツ作りました。 パターンはウエストゴムのパンツで、正面はゴムを縫い付けている…

水玉のサーキュラーキュロットと布買い

こんばんは。ワカメです。 ゴールデンウィークですね。私は6日間お休みをいただきました。 せっかくの休みなので2~3着は縫いたいなぁと思って、昨日まで、せっせと洋裁本からパターン写したり、布の用尺を確認したり。 そんな合間に作りました。 「muniのロ…

クルールさんのタックギャザーマキシスカート

こんにちは。ワカメです。 マスクの合間に春物作りました。 パターンは定番のタックギャザーマキシスカートです。 前回、型紙を買ったので110cm幅の布でアレンジしないで作れました。 布はcheck&stripeさんのカラーリネンのラフランスです。 リネンとしては…

ワークパンツ(寄り道ソーイング)

こんばんは。ワカメです。 ご無沙汰しています。 3月は部署異動、引っ越しなどで全然ソーイングが出来ず。 ブログの流れではCPOジャケットが出来ているはずでしたが、まだ途中です。(^o^;) チビチビ進めてます。 寄り道して、デイリーパンツを新調しました。…

CPOジャケットまだ途中…

こんばんは。ワカメです。 お久しぶりです。1月に爆縫いしたせいか、2月はやる気が低迷していました。 縫わなくても着る服はあるしね。 でもそろそろ何か作りたいなーと思い、こちらに着手しました。 布の折ジワがすごい。(^o^;) 布はcheck&stripeさんのコッ…

クルールさんのシャツワンピース

こんばんは。ワカメです。 先日、クルールさんの福袋で選んだシャツワンピースを早速作りました。 布はcheck&stripeさんのコーデュロイの木いちごです。「お気に入りを手作りで」のシャツワンピースにしようと買っておいたものです。(3mほぼ使いました。ベル…

クルールさんのタックコクーンワイドパンツ2

こんばんは。ワカメです。 普段に履いているクライ・ムキさんパターンのパンツがもうボロくなってきたので、普段着用にクルールさんのタックコクーンワイドパンツを作りました。 布はcheck&stripeさんのチノクロスストレッチのネイビーです。割としっかりし…

クルールさんの福袋

こんばんは。ワカメです。 去年も買いましたが、今年もクルールさんから福袋出ましたね! 福袋を買うと型紙が4枚で5000円になります。お高めの型紙を選ぶととってもお得ですよね。ありがたや~。 私が選んだ型紙はこの4枚です。( *´艸`) CPOジャケットはな…

コーデュロイのシャツ大

こんばんは。ワカメです。 ソーイングビー見てますか? 私は毎週楽しみにしています。先週のチネロのラップドレスは飛び抜けて素敵でしたね! 次のオーバーオール対決も楽しみです!! さて、年始休みに裁断だけしてたのですが、 「大きな服を着る小さな服を…

レイヤードワンピース丈短め

こんばんは。ワカメです。 正月休みに爆縫いしています。 クルールさんのレイヤードワンピース丈短め仕様で、母に作りました。 布はRickRackさんのクラッシックウールポンチのワインです。ウールが入ってて暖かい布です。チクチクもしませんでした。 自分用…

シンプルボートネック3

こんばんは。ワカメです。 正月休みの間に縫い物しまくりです。 クルールさんのシンプルボートネックを作りました。 布はcheck&stripeさんのフレンチパイルのディープグリーンです。 寒いので前回と同じく襟元はボトルネックにしました。 フレンチパイルの布…