あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

クルールさんのシャツワンピース

こんばんは。ワカメです。

 

先日、クルールさんの福袋で選んだシャツワンピースを早速作りました。


f:id:wakamez:20200201224503j:image

布はcheck&stripeさんのコーデュロイの木いちごです。「お気に入りを手作りで」のシャツワンピースにしようと買っておいたものです。(3mほぼ使いました。ベルトは取れませんでした。)


f:id:wakamez:20200201224539j:image

ボタンは同じ木いちごのくるみボタンです。

 

こちらのパターンは前たても折り返しで、袖口もイッテコイ仕様だし、羽襟も省略すると、思ったより短時間でできました!

(最初はカフスも省略しようと思いましたが、手作り感が漂うかなと思って付けました。)

 

袖と肩がゆったりしてて、背中にタックがあるので中にカットソーとか薄手のニットが着れて、羽織としても活用できそうです。

タイプライター生地だともっとコートっぽくなりそう。

丈は、155cmの私だとふくらはぎ半ば位まであります。昨今の長めの丈です。

普段着ているコートだと裾が出るので、上に着るものを選びそうですが…。

 

これ気に入りました~!

 

春物としてシャツ生地でも作りたいな~。

 

 

最近、裁断が苦じゃないんですよね~。

なんなら縫うより裁断の方が好きかもしれません。前は縫うのが一番好きで、裁断と芯張りは苦行だったんですが(^o^;) 

 

皆さんはソーイングのどの作業が好きですか?やっぱり縫いでしょうか?

 

さて、次は何を作ろうかな。

 

 

また見に来てくださいねー。