あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

洋裁本を買いました

こんにちは。ワカメです。 今年もあと3日ですね。 今、パンツを作ってますが、今年中には完成させたいところです。 年末年始の連休のお供に、洋裁本を仕入れました。 まずはこちら、 高田佑子さんの「気分はマニッシュ」です。 こちらはいろんな方の洋裁ブロ…

クルールさんのサマーノーカラージャケット

こんにちは。ワカメです。 昨日はサクッとニットソーイングをしまして、その勢いで本日仕上げました。 クルールさんのサマーノーカラージャケットです! 長い道のりでした…。 今回のパターンは私には初めてのものばかり。 先ずは衿。ノーカラーですが、衿が…

クルールさんのシンプルボートネック2

こんばんは。 お久しぶりです。ワカメです。 11月はクルールさんのノーカラージャケットに取り掛かっていたのですが、袖付けのいせ込みで止まってしまい…そのうち縫いモチも下がってきて…12月になりました。 縫いモチを上げるにはサクッと出来るニットソーイ…

最近購入した洋裁本

こんばんは。ワカメです。 本屋さんで洋裁本のチェックをしていたら、こちらを見つけました。 月居良子さんのシャツ&ブラウス 色々なタイプのシャツとブラウスが沢山載ってて、基本の白いシャツから、開襟シャツや、ワンピース、チャイナもあり、一冊あれば…

ノーカラージャケットまだ途中

こんにちは、ワカメです。 先々週からクルールさんのノーカラージャケットを作っています。 型紙は買ったけどまだ作ったことがなかったシリーズ第二弾。(第一弾はMA - 1。) こちらの型紙は、2年前、まだ洋裁を始めたばかりなのに買いました。 ノーカラージャ…

クルールさんのMA -1を作りました

こんばんは。ワカメです。 クルールさんの型紙でMA-1をつくりました。 嬉しいので、画像多めで行きます。 ファスナー開けた。 襟元。 布はcheck&stripeさんのハーフリネンツイルのネイビーです。 ファスナーはクルールさんのゴールドファスナー。裏地もクル…

増税前の布の購入

こんばんは。ワカメです。 消費税上がってしまいましたね…。 食品関係が軽減税率ならば、服の材料の布と糸も軽減税率対象にしてほしい。 現実はそうなりませんでしたので、増税前に布買っときました。 まずマリメッコです。 た、高かった…。1m当たり7000円で…

大きな服を着る小さな服を着るからタックパンツ大

こんばんは。ご無沙汰しています。 ワカメです。 しばらく縫い物から遠ざかっておりました。 8月はハイペースで作りましたので、9月はのんびり過ごしておりました。 さてさて、またまた濱田明日香さんの 大きな服を着る小さな服を着るから、タックパンツ大を…

大きな服を着る小さな服を着るから

こんにちは。ワカメです。 またまた「大きな服を着る小さな服を着る」から、シャツ大を作りました~。 今度は職場に着ていけるよう丈を短くしてみました。 実際には前身頃を40cm後ろ身頃を30cm短くしました。 これが大正解!(自画自賛)o(^o^)o オーバーサイ…

シャツ大出来ました。

こんにちは。ワカメです。 濱田明日香さんの「大きな服を着る小さな服を着る」のシャツ大完成しました~。 やった~。(^o^)/ サイズは大きいですが、着ると肩が落ちてきれいなシルエットになります。 なにより赤いチェックが可愛いです! 手入れるのにちょう…

大きな服を着る小さな服を着るから

こんにちは。ワカメです。 濱田明日香さんの「大きな服を着る小さな服を着る」から、 こちらのシャツ大を! 布はcheck&stripeさんのオリジナル布の色はカシスです。 パターンを写して、裁断が終わりました ( ´Д`)=3 ふーっ。 インスタで、赤のストライプの…

洋裁本KANA'S STANDARDから

こんばんは。ワカメです。 お盆休み中のワカメです。 洋裁熱は冷めやらず、休みの1日目にこちらを買いました。 そうSew 、ご存じカナズスタンダード! 皆さん沢山作ってらっしゃいますよね。 以前作ったクライ・ムキさんのパンツがくたびれてきて、普段着に…

クルールさんのミモレ丈ワイドキュロット

こんばんは。ワカメです。 すっかり暑くなって夏本番ですね。 暑いのは苦手ですが、夏の太陽、スイカ、半袖、ビーチサンダル、夏の夜、子供の頃の夏休みを思い出してワクワクします。 大人にも夏休み欲しいです。 さて、最近のものではありませんが、夏物で…

ハイウエストタックワイドパンツ4

こんばんは。ワカメです。 またまた作ってしまいました。 クルールさんのハイウエストタックワイドパンツ。(4枚目) 布はリックラックさんの中厚地のリネンでオーロラという色です。からし色みたいな色。 最初、クルールさんのラップ風フレアスカートを作るつ…

ハイウエストタックワイドパンツ3

こんばんは。ワカメです。 6月に縫っていたものシリーズ。 ラストはこちら、クルールさんのハイウエストタックワイドパンツです。 こちらは3枚目。 お気に入りのパターンです。 布はクルールさんのリネンで、去年ワイドパンツ用に推奨されていました。 軽い…

クルールさんのパネルプルオーバー

こんにちは。ワカメです。 6月に縫っていたものをご紹介します。 クルールさんのパネルプルオーバーです。 布はコットンポンチのピュアホワイトです。 こちらは、ブロガーさんが縫われていて、簡単で形が綺麗とありましたので、私も作ってみました。 なるほ…

リバティでドロップショルダーTブラウス

こんにちは。ワカメです。 6月に縫っていたものも少しずつご紹介します。 リバティのスリーピングローズでパターンレーベルさんのドロップショルダーTブラウスを作りました。 リバティで何か作ってみたくて、でも1mしか買ってなくて、(リバティって高くない…

ポケット付きフレンチスリーブシャツ

お久しぶりでございます。ワカメです。 だいぶ前回からあいてしまいましたが、細々と縫い縫いは続けています。 さっき出来上がったこちら クルールさんのポケット付きフレンチスリーブシャツ! 布はリックラックさんの薄手のリネン、ネイビーです。 これ、出…

クルールさんのハイウエストタックワイドパンツ1

こんにちは。ワカメです。 以前作ってたシリーズ。 クルールさんのハイウエストタックワイドパンツをご紹介します。 初めてのファスナー付きパンツを自分で作れたので、無事出来上がった時は感動しました! 布はクルールさんのストレッチのチノです。 ハイウ…

クルールさんのコンフォートスリムパンツ

こんばんは。ワカメです。 前回は裁断を失敗しましたが、その前に作ってたものをご紹介。 クルールさんのコンフォートスリムパンツを作りました。 こちら、型紙通りだと股上が長くて、完成後ほどいて、直しました。(^o^;) 股上の補正方法を色々調べたところ…

裁断で失敗~。

こんにちは、ワカメです。 今日は朝からクルールさんのヨーク切り替えスタンドシャツを作くる予定でした。 昨日裁断までしておいたので、今日は接着芯張りからだーっと張りきって机に向かったところ、 ん? 裁断した布の色が、微妙にちがう…。 実はcheck&str…

クルールさんのシンプルボートネック

こんばんは。ワカメです。 クルールさんのシンプルボートネック出来ました。こちらはサクッと出来る量産パターンでした。 布がRickRackさんのあまめの裏毛だったのですが、襟ぐりと肩に伸び止めテープを貼った方が良かったかもしれません。(^o^;) 柔らかくて…

クルールさんのセンターV開きニット

こんばんは。ワカメです。 この連休で裁断しておいたこちらが完成。 クルールさんのセンターV開きニットを作りました。布もクルールさんのコーマソフト天竺グリーンです。 布は去年の夏に買ったお気に入り。クレヨンの緑色そのままの色です。原色好き。 セン…

クルールさんのボトルネックカットソー3着

こんにちは。ワカメです。 クルールさんのボトルネックカットソーを作りました。こちらのパターンは3着作ってます。ヘビロテパターンです。 1着目は原本通り作りましたが、見頃が大き過ぎたので、2着目からは見頃の型紙を折って縮めて作りました。素人のやり…

muni のロックミシンで作るこども服から

前回からだいぶ期間があいてしまいました。 こんにちは。ワカメです。 ブログはサボってましたが、色々作ってましたので今日から毎日どしどし更新したいと思います。(どしどしって言いたいだけ。) まずは、前回買っておいた裏毛を使って、姪にパーカーを作り…

スローボートさんお買い物(2019年3月)

こんばんは。ワカメです。 スローボートさんでニット生地を買いました。 スローボートさんはニット生地で有名なので一度お買い物したいなーと思ってました。 届いたニットは肌触りも良く、色も綺麗! 購入したのは4点です。 まずはこちら。 めいっこの服用で…

明日着る服からミモレ丈タックギャザースカート

こんばんは。ワカメです。 最近作ったものではないですが、これまで作ったものも載せていこうと思います。 明日着る服より、ミモレ丈タックギャザースカートです。 布はクルールさんのロイヤルインクリッジの花柄のブラックです。 私史上最高値の生地だった…

V開きラグランスリーブコート完成

こんばんは。ワカメです。 暖かくなってきましたね。もうお店には春物が並んでますね。 さて、季節に逆行して、クルールさんのV開きラグランスリーブコート完成しました(^o^;) ちまちまと進めていたんですが、ポケットと前見返しが出来たら、あとは特に難所…

クルールさんのV開きラグランスリーブコート途中経過

こんにちは。ワカメです。 クルールさんのV開きラグランスリーブコートを作り始めています。 裁断して、ポケット付けたところです。 こちらの生地、クルールさんのひょうたんキルトですが、厚みがあり、どう裁断すればいいのか、他の方のブログなどを検索し…

パターンレーベルさんのワイドパンツ

こんにちは。ワカメです。 グレンチェックのワイドパンツを作りました。 (チェックがガタガタに写ってしまった…) 後ろは片側フラップだけ。 柄合わせに失敗しています。 でも、誰も見てない、気にしない。o(^o^)o 明日、早速仕事に着ていこー。 最初はクルー…