あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

クルールさんのサマーノーカラージャケット

こんにちは。ワカメです。

 

昨日はサクッとニットソーイングをしまして、その勢いで本日仕上げました。

 

クルールさんのサマーノーカラージャケットです! 長い道のりでした…。 

 

f:id:wakamez:20191208144251j:image

今回のパターンは私には初めてのものばかり。

先ずは衿。ノーカラーですが、衿が別についていて、ギリギリまで縫って切り込みを入れるんですが、これが難しかった!


f:id:wakamez:20191208144312j:image

次は玉縁ポケットです。初めて作りました。

玉縁の幅を均等にするのが大変。(ToT)

あとは端がツレてしまいました。(でもこれ以上、上手く直せる自信がないのでツレたまま。)


f:id:wakamez:20191208144447j:image
両方の見頃に同じようにダーツを入れるのも、地味ーに難しかったです。

 

袖のいせこみもやり方が合ってるのかどうか…。タックっぽくなったり…。

 

とにかく、やったことない技が詰め込まれたパターンでした。

 

しかし、着てみると、

おや?カッコいいじゃない!

(もちろんクルールさんのパターンの良さがあるからなんですが。)

 

もうね、着ちゃえば分かんないからオッケー!!!

 

 

布はパキラさんのしっかり目のポンチです。

ポンチにしたので伸縮性があって着やすいです。布帛だと、また違った出来になるかもしれません。

いつか作る機会があれば。(当分ないと思うけど。(^o^;))

 

 

次は簡単ソーイングをしたいな。

 

洋裁本から何か作ろうかな。

 

 

また見に来てくださいねー。