あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

ワークパンツ(寄り道ソーイング)

こんばんは。ワカメです。

ご無沙汰しています。

3月は部署異動、引っ越しなどで全然ソーイングが出来ず。

 

ブログの流れではCPOジャケットが出来ているはずでしたが、まだ途中です。(^o^;)

チビチビ進めてます。

 

 

寄り道して、デイリーパンツを新調しました。

f:id:wakamez:20200413212109j:image

明日着る服のワークパンツです。

布はcheck&stripeのコットントゥジューのネイビーです。


f:id:wakamez:20200413212242j:image

キレイ目にも穿けるようにパッチポケットから普通のポケットに変更しました。

 

この布は、イージーギャザーパンツを作ろうと思って買ってたんですが、イージーギャザーにするにはハリがあったのと、デイリーパンツを一本処分したので、こちらのパターンにしました。

(イージーギャザーパンツに合う布を探しています。落ち感がある布がいいのかなー?)

 

 

このところの騒ぎで私もマスクを作りました。家族、親戚で縫い物をする人材が私だけなので、重宝されました。


f:id:wakamez:20200413212343j:image

マスクの型紙はかたやまゆうこ先生のプリーツマスクを参考に作りました。

(いろんなサイトでマスクの作り方を公開していただいていて、本当にありがたいです。)

かたやま先生の作り方のプリーツが紙マスクに近い見た目でカッコいいのです!

 

 

趣味の洋裁のおかげで外出自粛で引きこもり生活も苦にならず過ごせてます。ソーイングしてて良かったなぁと思いました。

 

在庫布もたんまりあるので、自粛生活=洋裁時間です。

 

 

 

また見に来てくださいねー。