あおい布から

ちょこっと縫ったものを載せるブログ

ミモレ丈タックギャザースカート2

こんばんは。ワカメです。

 

明日着る服からミモレ丈タックギャザースカートを作りました。


f:id:wakamez:20200102223059j:image

 

布はクルールさんのフェミニッシュパウダーサテンのカシスベリーです。


f:id:wakamez:20200102224614j:image

写真だとショッキングピンクっぽいですが、もう少し紫色寄りのベリー系です。

 

ミモレ丈タックギャザースカートは前に型紙を作ったのですが、探しても見つからなく、型紙を写すところから始めました。

(さっき棚の奥から見つかった。(泣))

 

今回はミス連発でした。

 

まず、ベルトとスカートの縫い付けで長さが合わず。(原因は分かっていまして、ウエスト布を裁断するとき型紙よりも布が短かったけど、そのまま裁断したためです。)これにより、タックで調整することが必要になりました。

表地、裏地共にウエスト布に合わせて調整しました。

 

次、ウエストの落としミシンで、裏面の布地を落としまくり、2回縫う羽目になりました。

 

そして最大のミスは、途中まで布の裏表を逆だと勘違いしていたことです!

裏面は光沢のない、ベリーピンクですが、そっちが表だと思って途中まで作っていました。

スカートの脇を縫ったところで、

「あれ?これって裏面の方が光沢あって、さらさらしてて、パウダーっぽいサテンじゃない?」って気づきました。

んもー!ほどいてやり直しました。

 

なんやかんやで時間をロスしましたが、出来上がりは素敵なスカートになりました。

布が素敵なんでしょうね。落ち感のあるさらさらとした柔らかい布です。

 

クルールさんのコーディネートと同じく、春になったらこれに紺色のMA-1を合わせて着たいです。

 

スカートを縫うの楽しいですね。

 

 

でも、ミモレ丈タック~だと裏地の型紙もないし、布地幅110cmと型紙が合わないし、

タックギャザースカートの型紙買っちゃおうかな。

 

 

 

 

また見に来てくださいねー。